ノンキーの安全日記


こんにちは! ノンキーです。

今は運転中の携帯電話の使用に関して罰則が強まっていますね。

携帯電話使用中に事故を起こすと最悪取り消しもあるとか?

これはどうしても携帯電話のほうに気持ちがいってしまい、運転がおろそかになるからでしょう。

会話にしてもハンズフリーでしているとはいえ、会話が盛り上がればどうしてもそちらに神経はいってしまうものです。

これがメールなどであれば画面を見たりしますから、運転中の前方から視線を外すことになります。

1秒でも40k/hで走行していると11メートルちょっと進むとのことです。

しかも乾燥しているアスファルト舗装道路でも急ブレーキでなく停車するには17メートル必要だそうです。

ですから運転中は視線をそらすことなく集中するようにしましょう。

ハンズフリーなどがあり、最近はあまりいませんがそれでも年配者などでいきなり道路端に止まり、携帯電話で会話しているのを見かけます。

これが結構突然されるので怖いですね。

しかも通行量が多い国道や狭い県・市道などでされるのでちょっと気を付けなければ思います。

それと走行中じゃないのでなんともいえませんが、信号待ちで携帯電話を確認することが最近とても多いです。

ある程度待ち時間が長いところはよいですが、あきらかにすぐに変わりそうなところでもあります。

そして後ろから鳴らされて急かされ、急発進ということも見かけます。

便利なものですが携帯電話の使用も考えてお願いしま~す。

では安全な一日を!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。